小学1年生の娘を地域の、インターナショナルスクールのサマースクールに入れてみました。
私が利用したのは、地方都市にある、バカロレアのインターナショナルスクール。
普段は、100パーセント英語環境のインターナショナル小学校です。外国人ネイティブの生徒さんも通う学校。
娘が小学1年の夏休み、20日間ほど通わせました。
その時の正直な感想をシェアします。
サマースクールで子供は英語を話せる様になる?
サマースクールに子供を入れた感想は、、、
子供は楽しんでたけど、英語力は大して付かない^^;
普通に考えて1ヶ月前後で、語学力は大きくは育たないですよね。
そして、誰でも入れる様なサマースクールは、子供同士は日本語で話します。笑
大人だって、バイリンガル同士で会話しても、母国語の方が楽なら、わざわざ英語で話しません。
遊びに忙しい子供同士は、なおさら日本語で話しますよね。(笑)
学校では、100%英語環境!オールイングリッシュ!を掲げていても、子供同士は、普通に日本語で話します。
ただし、先生はネイティブの先生で、朝9時〜夕方4時まで、英語で話してくれます。
毎日、帰り道に、娘に「楽しかった?英語話した?」と聞くと
「楽しかった!!英語??お友達とは日本語だよ^ - ^」と、満面の笑みを浮かべて、答えてくれました。笑
サマースクールの料金は??
わが家が利用したサマースクールは、
- 授業料
- ランチ代
- 教材費
これを合計して、1日9000円ほどでした。
これ以外には、3500円位の、スクールポロシャツを購入しました。
一見高そうですが、ネイティブの先生と朝から夕方まで居られるし、留学よりは安いので、今回試しに入れてみました。
サマースクールに子供を入れて分かった事
- ネイティブのお子さんは国に帰国してて不在。笑
- 英語が得意ではない子供同士は日本語で話す。
- 先生はずっと英語で話してくれる
- 元々英語をインプットしてる子なら、先生と関わる事でアウトプットの練習にはなる
娘は、2年間くらい、英語をかけ流したり、洋書を読み聞かせてきました。※忘れる日も多々あり。
そのインプットのベースがあったので、先生と遊ぶことで、アウトプットは沢山できたのかな・・と感じてます。
また、娘は、サマースクールに通った後、英語での独り言が増えた気もします。
結論。インターのサマースクールはおすすめ?
うーん、結論から言うと、誰でも参加できるレベルのサマースクールは、お勧めしないです。
先生だけでなく、周りの子供も、英語しか話せません!の環境なら、おすすめです。
海外のサマースクールなど、良さそうですよね。費用がかかりますが。。。
我が家は、来年は日本のサマースクールには、もう入れないですw
ただ、入れてみないと分からなかったですし、娘はとても楽しんでいたので、スクールとお友達には、感謝しかありません。
英語力を付ける目的なら、長期休み中、おうち英語を毎日した方が、予算も安く英語力が伸びるとの結論に至りました♪
実際、冬休みは、下で紹介する方法で、おうち英語を進めて、充実感がありました。
※英語力の効果は数週間では分からないので、効果があった!!とまでは書けません^^;
長期休み中の、我が家のおうち英語のやり方
具体的には
- 朝から晩まで英語音源かけ流し
- 英語YouTube
- 英語で映画
- 英語読み聞かせアプリepic など
- 英語絵本の音源を流して読み聞かせ
- オンライン英語
最近の、私のおすすめは、「音源と、本の文章が連動してる商品」
洋書絵本の文章が、そのまま同じ文言で、歌やかけ流し音源になってる商品。
耳で英文を覚えてしまう(耳コピ)ので、同じ文章が書いてある本は、読めるし、本の挿絵で、さらに理解できる仕組み。
CTP、dwe 、ORTの音源とセット商品も、音源と文章が連動してる商品ですよね。
Dweなんて、歌のCDと、動画と、本がグルングルン連動してる優れもの。その分、お値段が超高いですが^^;
また、上記の商品みたいな大量のセット本を買わなくても、Amazon オーディブルで、ハリーポッターの音源を購入すれば、ハリーポッターの洋書を、耳から慣れる事ができます。
※Amazonオーディブルは、Amazonアプリでは購入できません。
Safariから「audible Harry Potter 」と検索すれば、購入できます。その際はナレーターの名前が外国人である事を確認して下さいね。日本語バージョンを買わないために。
今わが家にある、洋書の耳コピ音源
- オーディブル聴き放題でmagic school bus、Geronimo Stilton
- オーディブルの有料音源でハリーポッター
- 車の中では、中古のdweストレートプレイ
- メルカリで音声付き英語絵本の音源
このあたりを、かけ流しに使います。
※これだけだと飽きるので、これ以外も流しますが…。
ちなみにかけ流しは、勝手に流すだけで、無理に聞かせてようとはしません。
ただのBGMとして、流します。
そして、時間に余裕のある休みの間だけでも、オンライン英語で毎日少しでも、アウトプット。
話し放題のネイティブキャンプが安いです。料金は変わらないので、話したい日は、エンドレスにフリートークをさせて、やひたく無い日は、強制はしません。お値段変わらないので。笑
英会話以外に、OUTschool の様に、世界中から参加できるオンラインの子供講座に参加させるのも、楽しそうですね。サイエンスやアートなど様々な講座に、日本から参加できます。
以上、最後は少々脱線し、長くなりましたが、サマースクールの感想と、長期休み中の、わが家のおうち英語計画力をシェアしました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました^ ^