おうち英語の悩み

子供に「英語の本はイヤ」と言われた時の対処法※おうち英語のお悩み

子供に英語の本はイヤと言われた時の対処法

DMによく頂く質問が

英語絵本を読み聞かせようとしても

「英語の本はいや!日本語のにして!」

と子供に言われてしまう。。。との悩み。

うちもありました、ありました。

 

そんな時、どうしたら良いか?

おうち英語を始めて1年経って、やっと最近、言われなくなったところです。

子供が、英語の絵本を嫌がった時、私がとった行動をシェアしますね。

①子供の横で勝手に音読

「英語の本や嫌!」と言われたら、

「じゃあ〇〇ちゃんは日本語の本読んでてねー。ママはこっち読むね〜」と、

子供の横で、勝手に音読w

 

それでも、ママが楽しそうに、リアクション強めに読んでると、

気がつくと、娘も本を一緒に見ています^ ^

ポイントは、隣で読むこと!

子供がすぐ覗きこめるように。

そして、リアクション強めに楽しんで読む事。

 

わが家は、寝室には、本棚とベッドしかありません。

 

消灯時間の1時間前には、寝室に行って、二人並んで読書。

↑この時間を確保するために、平日はお風呂は超特急で完了。

 

ベッドの背にもたれて、隣同士で読書してるから、ママが隣で読んでると、気になってチラチラ見てきます。

そして、最後はちゃんと聞いてくれたことが多かったです。

②子供の好きなキャラクターで揃える

子供が英語の絵本を嫌がった時こそ、キャラクターのお力を借りましょう。

子供が好きなキャラクターの、英語絵本を積極的に取り入れました。

  • ディズニープリンセス
  • ラプンツェル
  • トーマス
  • マジックスクールバス
  • おもちゃドクター
  • マジックスクールバス

 

先に、DVDやディズニープラスで、英語アニメを子供に見せて、キャラクターのファンにさせるのもアリ!

私は、子供が好きなキャラクターの英語動画を見せるのと同じ時期に、そのキャラクターの英語絵本を読み聞かせました。

 

英語動画のセリフと、読み聞かせの絵本の文章がシンクロしてたら最高!dweはこの戦略ですよね。

シンクロは無理でも、ラプンツェル動画を見せてる時期ならラプンツェルの本を用意すると、英語本も楽しく見てくれました。

ディズニー系の英語動画は、ディズニープラスで見ていました。

ディズニーではないですが、娘はマジックスクールバスというアニメの大ファン。

アメリカでは有名なサイエンスアニメです。

dvdを見せるのと同時進行で、マジックスクールバスの英語絵本を読み聞かせました。

 

動画で大好きになってたので、読み聞かせも喜んでくれました。

男の子ならトーマスあたりが、ウケが良さそう。

わが家は、アナ雪など、ディズニープリンセスの動画が好きなので、同じキャラクターの英語絵本を頻繁に買いました。

③子供が好きな【日本昔ばなしの英語版】を読む

子供が英語の本を嫌がったら、日本の昔話の英語版を読む。

これはかなり個人的な体験談。

 

なので、再現性は低そうですが、うちの娘は喜んでました。

好きなキャラクターの次は、好きなお話で攻めますw

 

「よみきかせEnglishえほん」と言う本があります.

そこで、紹介されてる本は、子供が既に知ってる有名な昔ばなし。

 

元々、「大好きな昔話」ばかりなので、娘は喜んで聞いてくれました。

子供からしたら、知ってる話の絵を見せられてる状態。

なので、チンプンカンプンな知らないお話よりも、好んで聞いてくれました。

また、この絵本は、英語が苦手なママさんに私が1番おすすめしてる英語絵本です。

音声も付いてきます。

英語が苦手ママにおすすめ CD音源付きの日本昔話の英語絵本
英語が苦手なママには【日本昔話のCD付き英語絵本】が超おすすめ!

英語が苦手なママさんや、 英語本を嫌がるお子さんにおすすめの英語絵本を紹介します。   私は4歳娘に、毎晩英語絵本の読み聞かせをしています。 それでも、おうち英語を始めたころ、 「英語の本は ...

④朝食や夕食の時に読み聞かせる

朝食や夕食時に、読み聞かせをしました。

マナーの悪さを叱られそうですが、シェアしますね。

 

元々、わが家は、ご飯の時は、英語のかけ流しだけ。TVは見せてません。

いつも、私は、娘よりもずっと早く食べ終わります。

娘が食べ終わるのを、待っている時間に、読み聞かせました。

 

普段は、座って食べるだけなのに、ママが絵本を読んでくれるなら、たとえ英語でも嬉しそうに聞いてくれました。

何も見ないで食べるより、楽しいようで、これは嫌がられた事がないです。

まとめ

以上、思い出せるままに、私がとった行動を書いてみました。

無理強いは絶対ダメだけど、読み聞かせは、少しずつ慣れていかないと、ずっと嫌いなまま。

 

なので、私は「自分が楽しくて読んでる」スタイルを貫き、

l love this book!!that’s funny !!と言い続けながら、勝手に読み続けました。

 

英語の本は、勉強ではなく、当たり前に存在する「楽しい物」だと、教えています。

 

おうち英語は、習慣化が命。

 

寝る前や、食事の後など、普段してる行動に、くっつけて行うと、上手く習慣化できました。

 

次回は、こちらも良く質問を頂く「初めての読み聞かせ」で使った英語絵本を紹介しますね。

子供英語,読み聞かせにおすすめ英語絵本
英語絵本【超入門レベル】まずはここから。初心者さんにおすすめ洋書

このページでは、英語初心者さんにおすすめの英語絵本を紹介します よくインスタのDMで、 どんな英語絵本を買ったらいいかわからない という質問を頂きます。 そこで、 私がおうち英語を始めた頃、読んで良か ...

少しでも参考にしてもらえたら、幸いです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

-おうち英語の悩み

Copyright© 子供に英語を教えよう!バイリンガルへの道 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.